良い海ですね~。

18号台風通過後は基本的にグッドコンディションが続いていますね。

黒潮大蛇行からの反転枝流が駿河湾に入っているんだと思います。

 

今日の海洋状況

水温:25~26℃

透明度:12~20m

午後から南風が多少強くなったけど水中には影響なし。

気持良~く、の~びりと潜ってきました。

 

トピックスは前々回のブログに載せた「キビナゴシャワー」!!

あの写真のような光景が今日は延々と続きました。

キビナゴがキラキラして、カンパチが追っかけて、ツムブリが追っかけて、ダツまで登場して・・。

我関せずとメジナとイスズミが浮かんでいて・・。

最浅場で岩に掴まりながら気配を消して眺めている景色は、そこに居なければ味わえない至福の一時でした。

 

南方系のチビさんも増えてきましたよ。

今日は「タテジマキンチャクダイ」の幼魚を見つけちゃいました。

4cmくらいしかない「クダゴンベ」。

薬指の爪くらいの「ミナミハコフグ」の幼魚。

急に増えてきた「セダカスズメダイ」のチビさん達。

結構珍しいと思う「フタスジリュウキュウスズメダイ」。

「サラサゴンべ」も数個体居ましたよ。

 

10月いっぱいならこの子達も健在でしょう。

群れも小物もという伊豆のベストシーズンになってきましたよ。

 

好コンディションが続くうちにぜひ遊びに来てください。