昨日はこんなでした。byタケさんフォト。

キビナゴと並走するカンパチ。

カンパチのやる気が感じられませんがスイッチが入ってないときはこんな感じです。

17-09-22kibinago2

 

 

大群の縁が綺麗です。

穴が開いてるところは1尾だけやる気を出したのを感じたんだと思います。

17-09-22kibinago3

 

追い者(カンパチ)は映っていないけど群れが凄い勢いでキビナゴ達が正面から迫ってきました。

スイッチオンした捕食者に追われてパニック状態なんでしょう。

17-09-22kibinago4

 

悔しいかな今日の「沖の根」上部はこんな大騒ぎ状態ではありませんでした。

キビナゴ達はキラキラしていたけど前日の数100分の1くらい。

追い散らかされたあとだったかも知れません。

でも、また集結すると思いますよ。

 

今日の海洋状況。

水温:24~25℃

透明度:10~15m

凪平穏(朝の内北西風が強めだったけれど水中は問題なし。)

久し振りに「キハッソク」と出会いました。

独特の質感がありますね。