コンディション最高!!

先週末は操船していることが多くて潜れなかったんですが、「良さ気な潮だなあ~」って思ってたんですよ。

で、今日はガイドのオーダーをいただいてゲストさん4人と海の中へ・・。

 

東寄りの微風でベタ凪状態。

ポイントに向かいながら「良い潮色だな~」思ってはいたんです。

エントリーしてビックリ。驚きました!

 

水温:26~27℃

透明度:20mオーバー

水面から水底がハッキリ見えるし、沖側を見れば「沖の根」が黒い影となって見えています。

伊豆の海じゃないみたいにクリアで暖かい状態。

いつまで続くは分らいけど、ここは潜っておかなくちゃって思わせる海でした。

 

2本目は若干白っぽくなっていたけど、それでも15m以上の透明度。

陽の光が入る浅場で群れと遊ぶのは至福の一時でしたよ。

(1週前にはポツポツしか見られなかったミツボシクロスズメの幼魚達が驚くほど増えていて、この間の環境変化を実感しました。)